webLoaded = "false"
webLoaded = "false" Loadclientside=No
  • 1
  • 2

webLoaded = "false"
  • 行政や業界団体によるHACCP構築支援の充実を望む

    ――フードチェーンの中で「(衛生管理や食品安全に関する)情報のブラックボックス」を作らない、HACCPに関する情報をつないでいくことで消費者信頼が確立できる、ということですね。そのためには、自社の取り組みの文書化や記録が必要になります。一方で「HACCPを導入すると、文書作成や記録づけが負担となる」ともいわれます。

     

    とりわけ中小・零細規模の事業者にとっては、記録づけが大きな負担となる場合があります。しかし、記録がなければ、取引先に対して「自分たちはきちんと衛生管理に取り組んでいる」と説明できない場面もあります。記録をつけることが目的ではありませんし、過剰な記録を要求する必要はありませんが、「必要な記録が残されていない」という状況は避けなければなりません。ですから、これからHACCPに取り組む事業者においては、まずは簡単なチェックからでよいので、記録をつけるようにしてほしいと思います。

    ――その他、これからHACCPに取り組む事業者にとって課題となることはありますか。

    ハザード分析を科学的な根拠に基づいて行うことは、これまでにHACCPに取り組んだことがない企業にとっては難しいかもしれません。ただし、食品工場で働く人の多くは「この工程でミスをしたら、食品事故につながる可能性がある」「そのリスクは、どうすれば回避できるか」ということを経験として知っているはずです。そうした経験は、ハザード分析の時に活かすことができます。
    ただし、とりわけ中小・零細規模の事業者の場合、なかなか的確なハザード分析は実施できないかもしれません。今後は、行政や業界団体がハザードに関するデータベースを作成したり、管理措置などに関するガイダンスを提示することも必要になるでしょう。行政や業界団体がどれくらいサポートできるかは、今後HACCP義務化を進める上で重要な検討課題の一つだと思います。

     


webLoaded = "false"
  • JFS-A/B規格を衛生管理の底上げにつなげたい

    ――生協と取引のある工場におけるHACCP導入の現況を教えてください。

     

    生協のPB(プライベートブランド)商品を製造する工場に対しては、リスクに応じた管理をお願いしています。PB商品の製造委託先だけでも約1,300工場と取引があります。そのうちHACCP認証(総合衛生管理製造過程の承認制度、ISO22000、自治体HACCPなど)を取得しているのは3~4割くらいかと思います。
    全国各地の生協では、地元の特産品などを扱う小規模メーカーと取引している場合も多いですが、今後はそうしたメーカーにもHACCPが義務づけられます。HACCP導入率をいかに引き上げていくか、そのためのサポートをどうするかは、生協にとっても重要な課題の一つです。
    現在、そうした全国各地のメーカーがHACCPに取り組みやすくなるように、JFS規格(日本発の食品安全管理規格)のA規格(一般衛生管理に関する要求事項が書かれた規格)やB規格(HACCPに関する要求事項が書かれた規格)を使った支援ができないか検討しているところです。

    ――工場でHACCPがしっかりと運用されていれば、衛生管理や食品安全管理に関する二者監査を軽減できるかもしれません。

    生協はGFSI(Global Food Safety Initiative、世界食品安全イニシアチブ)の活動にも関わっています。GFSIのメンバーは、取引先が承認規格(FSSC22000やSQFなど)の認証を取得している場合、二者監査の際に衛生管理や食品安全管理に関する監査は行わないことにしています。このことは、工場側にとっては「監査対応の負担軽減」という大きなメリットにつながっています。
    我々もPB商品のメーカーに対する二者監査を行っています。将来的にHACCPの義務化が進み、「HACCPがきちんと構築され、運用できている」という状況になれば、もしかしたらHACCPの部分の監査は省略できるようになり、他の部分(例えば品質管理の部分)の監査により一層注力できるようになるかもしれません。そうなれば、HACCP義務化は食品工場に大きなメリットをもたらしたことになります。今後、HACCP義務化によって得られるメリットをしっかり打ち出していくことも、行政にとっては重要な課題になると思います。

    ――ありがとうございました。

    コラム一覧


webLoaded = "false" Loadclientside=No
  • 1
  • 2
webLoaded = "false"
Follow Us
地域を変更する
日本 - 日本語