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  • 繁忙期は検査数が2倍!検査結果待ちによる出荷遅延も発生。 人員追加なしでそれらの課題を解決した方法とは?

    ◆お客様情報
    製造品目:アイスクリーム
    企業規模:年間売上80億円
    担当者:品質管理部 部長

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【背景】

需要が高まる夏は生産量増加に伴い、検体数も急増。人員不足もあり、製品検査の結果待ちで出荷の遅れが発生していた。さらに、検査員1名が退社し、早急な対応策が求められていた。


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[お困りごと]
検査業務が回らないなか担当者が退社!少ない人員で業務遅延は解消できるか

アイスクリームが主力製品の同社では、アイスクリーム市場の拡大に伴い、業績は順調に伸びている。そのなかでも需要が高まる夏は生産量が増加し、検体数も通常の約2倍に増えるため、品質管理部の業務は混乱を極めていた。

安全・安心な商品をお客様に提供するため、製品の出荷は検査の結果を確認してからとしている。4名の検査員は残業をしながら夏場の繁忙期の対応をしていたが、通常期の2倍の検査数を同じ人員で処理するのは困難であった。検査作業の遅れも発生し、出荷のトラックが検査結果待ちをしていることが何日も続いた。納品が遅れれば営業の現場からクレームが入るため、出荷が遅れる度に特別便のトラックを手配していた。しかし、特別便の手配は追加コストになるため経営陣から問題視されていた。製造部門も人手が足らず、随時ヘルプの要請を受けていたが、対応のしようがなかった。

そんななか、検査員1名が退社。市場全体が人手不足の傾向にあるため、新たな人員確保は難しい。残り3名の業務負荷はさらに増し、残業も大幅に増えた。現場は限界に達しており、どうにかして早急に現状を変える必要があった。

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  • お困りごとのポイント

    ◆夏の繁忙期は通常期の2倍の検査数になるが、人員不足で対応に苦慮していた

    ◆検査結果待ちによる出荷遅延解消のため特別便トラックを手配していたが、コストが重なり経営陣から問題視されていた

    ◆人員不足のなか検査員1名が退社。新たな人材を募集しても集まらない

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