一貫した信頼性のある強度は、あくまで出発点にすぎません。設計の真価が問われるのは、車が実際に道路を走るときです。すべての部品が確実に結びつき、連携し、完璧に機能してこそ、本当に優れた設計といえるのです。
自動化、電動化、先進素材の活用など、自動車業界は日々進化を続けています。こうした変化に対応しながらも継続的な課題に柔軟に取り組むことが、これからの成功を左右します。コスト管理と品質向上の両立、さらには持続可能な事業運営への対応が、今まさに求められています。
3Mは、ホワイトボディやシャーシの組立における重要課題に、的確なソリューションで応えます。構造用接着剤による異種材料の接合技術は、設計の自由度を広げ、組立工程の自動化を支援します。さらにホイールバランシングソリューションはドライバーの操縦性や制御性の向上に貢献。製造工程の効率化や、温室効果ガスの排出削減にも寄与します。設計から製造、そして実際の走行に至るまで──3Mは、お客様の設計思想を最も重要な場面で最大限に発揮できるよう、ニーズに即したソリューションで支援します。
自動車業界の要件が多様化・厳格化する中、多くのメーカーが車両の軽量化をめざし、先進複合材料、アルミニウム、高強度鋼材など、異なる素材の組み合わせに注目しています。こうしたマルチマテリアル構造を実現するには、構造的な強度と性能を両立させるための高度な接合技術が不可欠です。3Mのテープと接着剤は、強固で耐久性に優れた接着を可能にし、マルチマテリアル設計の可能性を広げます。
3Mの構造用接着剤は、蓋物部品(フード、ドアなど)のヘムフランジ接着において優れた性能を発揮します。二液型の構造用接着剤は、室温での硬化に加え、誘導加熱によるスポット硬化にも対応しており、迅速な固定を実現します。加熱硬化に依存しないことで、パネルの歪みや反りのリスクを低減。電着塗装の前後を問わず硬化できるなど、硬化工程の設計にも柔軟性が生まれます。
3M™ 異種材料腐食防止テープ SIT2010(PDF、1.75 MB)
3M™ 準構造用テープ(高強度タイプ) SAT1010
3Mの構造用接着剤は、さまざまな基材への接合を可能にし、シャーシ組立における材料選定と構造設計の自由度を大きく広げます。
3M™ 準構造用テープ(高強度タイプ) SAT1010
3Mの準構造用テープは、車体へのルーフモールクリップ取り付けに最適なソリューションです。設計の自由度を高めながら、金属加工の複雑さを軽減することができます。金属製・樹脂製どちらのクリップにも対応しており、塗装工程での加熱によって完全な接着強度を発揮する感圧型テープです。
ルーフモールクリップ取り付け用3M™ 準構造用テープ
工程の効率化は常に重要なテーマです。自動化、製造スピード、そして既存の組立工程への導入のしやすさ、これらすべてが生産性の向上に直結します。
3Mの接着剤は、手作業から完全自動化まで、さまざまな組立工程に柔軟に対応します。主な製品ラインアップは以下のとおりです。
3Mの構造用接着剤は、ヘムフランジ接着において高い信頼性と実績を誇ります。ヘム部の隙間を確実に充填し、溶接工程の削減につなげることができます。二液混合型接着剤は、誘導加熱によるスポット硬化に対応しており、スポット溶接の代替として作業時間とエネルギーの大幅な削減を可能にします。室温硬化タイプであれば洗浄工程でも流されにくく、加熱による部品の歪みを抑える効果も期待できます。当社のホワイトボディ向け構造用接着剤およびテープは、さまざまなドライフィルムや絞り加工油、潤滑油との高い適合性を備えています。
3M™ 準構造用テープ(高強度タイプ) SAT1010
今日の自動車設計では、スマートで無駄のない組立工程が求められています。3Mは、そうした効率的な製造の実現を支援します。たとえば、重要な接合部の摩擦係数を最大5倍に高められるカスタマイズ可能な3M™ フリクションシムや、絶縁用途に対応しダイカット加工も可能な保護フィルム・テープなど、多彩なソリューションを提供しています。
3Mの自動車業界向けソリューションは、最新の製造現場やプロセスへのスムーズな導入を前提に設計されています。構造用接着剤などの製品は、お客様の工程や自動化設備に対応できるよう、すぐに使用可能な形でパッケージ化・供給されます。整列巻きロールで提供される3M™ ホイールウェイトは、優れた追従性と3M独自の接着技術を融合し、自動・半自動化ラインでの使用に対応。さらに3Mは、世界中の設備ソリューションプロバイダーと連携し、現場ごとの要件に応じた最適化や改善を継続的に行っています。
3M™ ホイールウェイト&アクセサリ(自動車・部品メーカー向け)
すべてのドライバーに、ふさわしい乗り心地を。自動車の骨格であるシャーシは、乗り心地やハンドリング、そして走行時の快適性を大きく左右します。3Mの技術は、路面からの振動やパワートレイン由来のノイズを抑え、ホイールバランスの最適化にも貢献。快適性と操縦性を兼ね備えたシャーシ設計をサポートします。
車両設計に欠かせないのは、さらなる性能向上への工夫です。3M™ フリクションシムは、ボルト接合部のズレを抑え、高荷重にも耐える保護性能を発揮。複雑で重量のある異種素材の合わせ面にも、幅広いグレード展開で対応します。また、鉛フリーで形状に柔軟にフィットする3M™ ホイールウェイトは、精密な重量調整を可能にすると同時に、廃棄物の削減にも貢献します。
3M™ ホイールウェイト&アクセサリ(自動車・部品メーカー向け)
騒音・振動・ハーシュネス(NVH)軽減の鍵となるのは、シャーシの設計です。3M™ フリクションシムは、ボルト接合部の微細な動きを抑えることで、シャーシ全体の安定性と安全性を高めます。また、接合部の信頼性向上に加え、車両設計の最適化や軽量化にも貢献します。
3M™ フリクションシム(自動車・部品メーカー向け)
環境への配慮が不可欠な現代において、自動車メーカーには規制基準・性能・コストを高次元で両立させる力が求められています。3Mは、ボディインホワイトやシャーシに活用できる多彩なソリューションで、持続可能なものづくりを後押しします。
消費エネルギーの削減
3Mの構造用接着剤を活用すれば、エネルギー消費の大きい機械の使用や製造時の熱発生を抑え、温室効果ガス排出量の削減に貢献できます。室温で硬化するソリューションなら、オーブンでの加熱も不要です。
軽量化
シート成形複合材(SMC)やバルク成形複合材(BMC)への3M™ グラスバブルズの添加により、軽量化を実現できます。
鉛フリー
3M™ ホイールウェイトは、従来の鉛製ホイールウェイトに代わる環境対応型ソリューション。車両部品の接着接合にも多数採用されている、3M独自の自動車用テープ技術を搭載しています。
強く、軽く、そしてサステナブルに。
ホワイトボディの製造現場では、シート成形複合材(SMC)やバルク成形複合材(BMC)の採用が進んでいます。そうしたトレンドに対し、3Mはこれまで培ってきたさまざまな業界での専門知識を集結して、優れた耐圧強度を誇るガラス微小中空球の 3M™ グラスバブルズを開発。樹脂の成形の工程で高密度フィラーの代替として使用でき、パネルの構造強度を損なうことなくSMC・BMCの重量を削減可能です。これにより、鋼材やアルミに代わる軽量複合材を実現し、車体の軽量化に貢献します。
3M™ フリクションシムを使えば、小型ボルトでも大型ボルトと同等以上の荷重に耐えられるため、部品の小型・軽量化が可能になります。また、構造用接着剤を活用すれば、溶接やナット、ボルトなどを使用した機械的な固定が不要になり、軽量化とシンプルな製造工程を同時に実現できます。さらに、3M™ グラスバブルズを配合することで、シャーシ組立用接着剤の軽量化が図れます。
3M™ フリクションシム(自動車・部品メーカー向け)
3M™ グラスバブルズ(自動車・部品メーカー向け)
3M 二液混合型構造用接着剤(自動車・部品メーカー向け)
製品設計時には 3M Digital Materials Hub をご活用ください。公式の材料データカード、モデリングデータ、詳細な技術仕様にアクセスでき、製品の特性を正確にシミュレーションできます。
3Mは、セル・トゥ・パック方式など最新の設計トレンドや、異種材料の接着や軽量化といった組立時の課題に対応するソリューションを提供し、EVバッテリー生産の効率化を支援します。