1. 「世界初」の歯科材料「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」を発売

ニュースリリース新製品情報

即日かつ低価格で白い歯を実現する「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」を発売


即日かつ低価格で白い歯を実現する「世界初」の歯科材料
「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」を発売
~ 患者側の「審美性」と歯科医の「経済性」双方の向上に寄与 ~


  • 「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」(下顎小臼歯)
    「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」(下顎小臼歯)

    スリーエム ヘルスケア株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:三村浩一)は10月21日から、即日※1かつ低価格で白い歯冠(かぶせ物)を実現する世界初の歯科材料、「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」を歯科医向けに発売します。

    従来の歯科治療における歯冠施術では、患者は国民保険適用内では金属を使用した歯冠しか選択できず※2、セラミックス等を素材とする審美性の高い白い歯冠の施術を希望する場合は、治療費がおよそ7~15万円の高額な自由診療を選択するしかありませんでした。しかし、この度発売する新歯科材料「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」の使用により、患者は診療日当日に、しかも自由診療でありながら従来の白い歯冠と比較し安価に白い歯冠を手に入れることが可能となります。

    また歯科医にとっても、その場で成形・施術が可能な「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」を使用した場合、従来の歯冠施術に比べて診療時間を大幅に短縮できます。さらに技工プロセスも不要となることから技工コストを削減でき、加えてレアメタルを含む金属材料のコスト高騰による収益の圧迫が解消されることなどから、生産性および収益性を大幅に向上させることが可能となります。

「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」の特徴

① 1日で完結:従来は患者の歯型をとった後、歯科技工士の手を経て納品まで数日から数週間かかっていたのが、新製品では1日でしかもその場で歯冠を施術することが可能になるため、忙しく時間の取れない患者にも適しています。

② 低価格で審美性向上:従来、金額的なハードルから(または自動的に保険対象の)金属の歯冠を選んでいた患者にとって、比較的低価格で審美性の高い白い歯冠を実現することが可能になります。

③ 安全性の向上:金属フリーのため患者にとって金属アレルギー等の心配がありません。

④ 歯科医側の生産性と収益性の向上:歯科医にとって、診療時間の短縮に加え、レアメタル価格の高騰に伴う材料コストの高騰(収益悪化)が避けられ、さらに技工コストの削減が可能となるなど、経済的なメリットが非常に高い製品です。

なお、スリーエム ヘルスケアでは「3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン」の使用にあたり、適切な使用方法を習得して頂くために歯科医を対象とした講習会を行っています。

※1支台歯(土台)に問題ない場合。
※2小臼歯では、国民保険適用内で歯冠色が選べる場合もあります。

製品仕様

3M™ ESPE™ ダイレクト クラウン 製品仕様

*3M、ESPEは、3M社またはその関連会社の商標です。
*Adobe、Adobeロゴ、Acrobatは Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の商標です。

お問い合わせ

製品に関するお客様からのお問い合わせ先

スリーエム ヘルスケア株式会社 歯科用製品事業部
http://www.mmm.co.jp/hc/dental/index.html
TEL:0120-332-329 (受付時間 平日 9:00~17:00)


このページは、発表時のニュースリリースの内容を基に制作されています。
商品の販売終了や、組織の変更等により、最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。

Follow Us
当サイト上に掲載されているブランドは3M社の商標です。
地域を変更する
日本 - 日本語