1. 日本
  2. カスタマーハラスメントに対する方針

スリーエム ジャパン カスタマーハラスメントに対する方針

  • はじめに

    当社は、3Mのサイエンスを通じて、現代の人びとの暮らしにより活力を与え、人類の進歩をうながし、より明るい未来を実現するために、必要不可欠なものを創り出すことをビジョンに掲げています。

    ビジョンを実現するために、当社の製品や業務に関する、お客様からのご意見やご指摘には、真摯に向き合い対応します。

    一方で、当社従業員および関係者の尊厳や安全、就業環境を適切に守ることも同様に重要な責務であり、当社従業員および関係者に対するカスタマーハラスメントに相当すると思われる行為に対しては毅然とした態度で、組織として必要な対応を行います。
      

  • カスタマーハラスメントの定義

    当社では、厚生労働省による「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル, (PDF, 9.5MB) 」に基づき、以下の行為をカスタマーハラスメントと定義します。

    お客様や取引先などの外部の人々によって、従業員が性別、年齢、国籍、人種、宗教、障害などの理由で不当な扱いを受けたり、嫌がらせを受けたりすること。

    これには、以下のような社会通念上不当なもので、従業員の就業環境が害される行為などが含まれる。
      

    • 言葉による侮辱、恫喝、暴言の繰り返し
    • 長時間の拘束、複数回のクレーム、業務に支障を及ぼす行為
    • 不合理または過剰なサービスの要求
    • SNSやマスコミへの暴露をほのめかした脅し、SNSへの投稿により会社・従業員の信用を毀損させる行為
  • カスタマーハラスメントへの対応

    カスタマーハラスメントに該当すると思われるお客様の行為に対しては、やめていただくようお願いをしますが、その行為が継続する場合や、その他の悪質と思われる言動や行為が認められる場合には、サービスの提供をお断りし、必要に応じて警察等の機関に相談の上、厳正な対処を行います。

2024年9月1日制定