血管留置カテーテルの管理は日常的なケアの一つです。医療安全情報*にあるように、カテーテル刺入部の被覆には刺入部が観察できるドレッシング材を使用するなどの血管外漏出対策や感染対策、事故抜去などを意識した安全対策、小児の発達段階や皮膚の特徴への配慮が必要です。
* 出典:「医療安全情報 No.7 小児の輸液の血管外漏出」財団法人 日本医療機能評価機構 (2007)
カテーテルの確かな固定と、肌へのやさしさ、貼りやすさ(医療従事者の操作性)を両立した、カテーテル固定用ドレッシングの小児用です。滅菌済の固定用テープが付属しており、2サイズからお選びいただけます。
カテーテル管腔の内側からの汚染への対策に、カテーテル接続部にはめて汚染防止・保護に用いるキャップです。閉鎖式ニードルレスコネクタ用と、オスルアーロックコネクタ用をご用意しております。キャップによる「清潔維持」、手順の「標準化」と清潔管理の「見える化」を実現します。
皮膚や体毛・衣類にはくっつかず、包帯同士がくっつき合う自着性包帯です。粘着製品を使えない部位の固定にお使いください。
全方向への伸縮性にすぐれクッション性のあるフォームテープです。医療関連機器圧迫創傷(MDRPU)対策にお役立てください。
やわらかい“シリコーン粘着剤”は、皮膚や体毛を引っ張りにくく角質剥離が少ないため、患者様の痛みを軽減できます。はじめからピッタリとつき、時間が経ってもやさしく剥がせます。
はっ水性の皮膜を形成する、非アルコール性皮膜剤です。テープ・粘着製品の剥離刺激等からお肌を保護します。健常皮膚および、赤みや肌荒れのある皮膚(血液や体液の滲出が見られない皮膚)にお使いいただけます。
粘着製品をお肌からやさしく剥がせる液体リムーバーです。皮膚と粘着製品の隙間に滑り込むように広がり、粘着剤を皮膚から浮かせて剥がします。非アルコール性で低刺激です。滴下ボトルタイプ、ワイプタイプ、スプレータイプをご用意しております。
皮膚は排泄物・滲出液・排液など刺激性のある液体に長時間さらされることで、浸軟して損傷しやすくなります。接触が続くことで次第にバリア機能も低下し、皮膚損傷に至ることもあります。